人の話を聞きたいのに聞けない理由

人とのコミュニケーションにおいて、人の話を聞くというのは、本当に難しいもの。
聞いてるつもりでも実は聞いていない、全く聞けていないという状況はよくあること。

いつでも、どんな人に対しても相手の話を集中して聞くことができ、相手を理解したい。
また、自分の思ってることも相手に伝わるように表現したい。

しかし、実際は・・・

仕事中の会議などで、いろいろな人の意見をを聞いてる内に、混乱してきてしまったり
自分の思ってることも分からなくなり、いろんな考えが邪魔をして集中力に欠け
結局、人の話が全く聞けない状況になってしまう。

本当は、思ったことや自分の意見も言いたいけれど、
いざ言葉にしようとするとうまくできず、モヤモヤした気持ちだけが募る。
頑張って表現してみても、本当に言いたいことが伝わらず、誤解されて終わる・・・

そんな自分にうんざりして、なんとか突破したい思いでいろんな努力もしてみた。

話をきけないのは聞く力が弱いからだと思い、傾聴のセミナーを受けてみたり
なかなか集中できないので、集中力を高めるためにマインドフルネスやヨガなどで
精神の集中を訓練してみたり。
表現力をつけるために、コミュニケーション講座にも参加したり。

 

だけど、どれも一時的な効果に過ぎず、どんなに頑張っても
なかなか集中はできないし、話も聞けないので相手のことも理解ができない。
自分の意見を相手に伝わるように表現することもできない。
こうして、仕事でもプライベートでも人間関係を築くことが本当に難しいと
自信をなくす日々・・・

実は、こんな状態の現代人はたくさんいます。
あなたが悪いわけでも、あなたに問題があるわけでもありません。

問題の根本原因は、常に自分の思い込みの中にいること。
これは、客観的な事実と思い込みの区別ができない状態です。
人の話を聞いてる最中にも、常にいろいろな考えが浮かんできて、
自分の意志とは無関係に、勝手に湧いてくる考えに支配されてしまう。

つまり、アイデンティティー(自分自身をどう思うのか)が

「脳に観点が固定された思い込みの自分=偽物の自分」

固定されてることから全て起こる問題だったのです!

この思い込みのアイデンティティーを手放して、本当の自分に出会うこと。
自分の考えは自分のものではなく、
「言語エネルギーの因果アルゴリズム」に過ぎないことを知ること。
nTech(認識技術)を通して、思い込みの自分から抜け出し考えから自由になれる。

思い込みの自分から抜け出せることで、今ここスッキリな心でいられるようになる。
人と話す上でも、自分の思い込みのフィルターを通してではなく、
相手の立場に立って話が聞けるようになり、相手を理解できるようになる。
また、自分の考えの整理整頓ができ主義主張もできるようになる。

 

まずは、自分を知ることが変化の第一歩です。
どんな思い込みの自分の中にいるのか、現在地を整理することから始めてみませんか?
自分の考え・感情の整理ができるプライベートセッションはコメントにて受付中。

最新情報をチェックしよう!