Dignity Teal組織の具現化へ向けて

誰もが望む、理想的な組織とは、どんな組織でしょうか?

 

今、注目を浴びている「Teal組織」は、次世代型の進化型組織です。

予算もなければ、売上目標もない、階級や役職もない、組織図もない

という、まさに今までになかった新しい組織です。

 

一体、どうすればこんな進化型の組織を作ることが可能になるのでしょう?

当たり前のことですが、「組織」は人が集まって作られます。

 

なので、どんな人間が集まっている組織なのか?が、とっても重要に

なるのですが、このTeal組織を成り立たせる要素の一つとして

「全体性を持った個人」というキーワードがあります。

 

しかしながら、人間は皆、全体を見ることができないという、

生まれながらに持ってる共通の限界があります。

 

つまり、人間は全体を見ることができない「部分観」の存在なのです。

部分観を持った人間同士が集まれば、コミュニケーションにおいて

多様な問題が起こるのは当然のことです。

 

また、人間が皆持っている観点・判断基準の問題は人間共通の課題でもある

ため、人と人が出会えば、終わりなく摩擦・衝突が生まれてしまいます。

 

人間の目で見る世界には限界があり、人間は誰もが全体を見ることができません。

その人間の部分観を超え、全体性を持った個人になれるのかどうか?が、

進化型のTeal組織を具現化できるかどうかの大きな鍵になります。

 

一人ひとりが全体性を持ち、且つセルフマネジメントができる構成員でないと

成り立たない組織がTeal組織です。

 

この全体性を持った個人を育成できる教育技術が日本で誕生しています。

それが、私がセミナー講師をさせてもらっている新認識技術「nTech」です。

 

私は、このnTechを道具に活用することで、Teal組織の具現化ができると

確信しています。

人間の部分観を超え、一人ひとりが尊厳そのものを取り戻し、

全体性を獲得した個人の連帯によって作られる

Dignity Teal組織の創建に向かって日々活動中です。

 

お互いの違いを超えて、共通の土台を持った個人が創り出す

Dignity Teal組織の創建によって、それぞれの個性を活かし合える

新しい組織づくり、新しい関係性を一緒に広げていける仲間が

一人でも多く増えることを願っています。

 

5月には、nTechの創始者Noh Jesuをゲストに迎えてイベントも開催します!

ご興味ある方は、ぜひ一度話を聞きに来てください。お待ちしています。

イベントの詳細は、コチラより♫

https://www.facebook.com/events/287535722183701/

 

最新情報をチェックしよう!