正確な問題意識とは?

正確な問題意識とは、一体どんなものでしょうか?

 

「問題意識」とは・・・

ある事態などに対し、その重要性を見抜いて、主体的にかかわり合おうと

する心の持ち方。また、その内容。(デジタル大辞泉より引用)

 

人によって、問題意識を持つもの、その内容は様々でしょう。

なぜなら、上記の単語の意味からすると、何を重要だと思うのか?が、

人によっては様々だからです。

 

共通の問題意識を持った人とは話が合うかもしれませんが、

そもそもAさんが問題だと思う内容を、Bさんは全く問題だと思わない等

こんなことは、日常茶飯事に、家庭の中でも、仕事場においても

頻繁に起きることではないでしょうか?

 

そこには、人間の共通の限界、共通の問題意識が大前提にある

ということを、まずは知る必要があるのです。

 

それこそが、正確な問題意識と言えるのではないでしょうか?

各個人が思う問題意識はバラバラでも、人間が共通に抱えている

(だけど、無意識深くにありすぎて、大前提すぎて気づけていない)

問題、課題、限界こそ、早急に手をつけなければならない内容です。

 

 

それは、例えるならば、髪の毛に火がついてどんどん燃えているというのに

洋服のボタンが取れていることを気にしていたり、もっと痩せてたらなぁとか、

もっと背が高かったら、もっと給料が上がらないかなぁ・・・・等を悩んでいる状態

で、気づけば髪の毛が燃えて無くなってしまうようなもの。

 

体型や、お給料の悩みよりも、今すぐにでも髪の毛に火がついていることに気づいて、

それを消すことが何より優先順位をあげて対処すべきことではないでしょうか?

 

その正確な問題意識が何なのか?というと、それが「観点の問題」なのです。

観点は、今ここ、今ここ、起きている時はもちろん、寝ている時でも使っているものです。

さらには、死んでも無くならないのが「観点(別の表現をすれば、カルマエネルギー)」なのです。

 

今ここ、常に使っている観点が、完全なものではなく、不完全な存在しか認識できないものだったら

いかがですか?その不完全な観点によって認識している自分と世界は、本当に正しいのでしょうか?

あてにならないですよね?

今、あなたが使っている観点によって認識している自分は、本当に実在しているのでしょうか?

そもそも、自分と自分の宇宙が実在していないとしたら・・・?

しかし、そんなことは疑ったこともないまま人類500万年の歴史が進んできたのです。

今までの大前提が「自分と自分の宇宙が実在する」こと。これ自体が、いかに地獄の世界なのかを

明確に知る必要があるのです。

このことが、今ここ一番最優先で解決しなければならない課題であり、

「正確な問題意識」なのです。

 

でも、これが人間共通の現在地なので、誰も責めることはできないのです。

人間が共通に持っている限界、課題こそが、この観点に固定された見方・捉え方にあるのです。

しかし、多くの人が観点があることにすら、気づけていないのが今の現状です。

 

まずは、自分の観点に気づくことが変化のキッカケになります。

自分の観点に気づくことができるようになったら、次は人の観点にも気づけるようになり、

日常の些細なすれ違いも、観点の違いから起きていることを理解できるようになるので、

関係性に変化が起きていきます。

 

こうして、関係性が変化する人たちが増えて行くこと、それにより社会を変えて行くことが

可能になるのです。

 

まずは、自分がどんな観点を持っているのか?を知りたい、見てみたいという方は、

プライベートセッションをオススメします♪

人間共通の観点が、どのようなメカニズムで成り立っているのか?を知りたい方は、

nTechのセミナーにご参加いただければ、誰もが納得・理解できるようになります。

 

セッションでも、セミナーでも、興味のある方はコメントにメッセージいただけると

幸いです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!