令和哲学カフェ「尊厳動画コンテスト」について

最近は、令和哲学カフェについての記事が続いておりますが、

今日は、2020年の8月に令和哲学カフェ内で行われた「尊厳動画コンテスト」

のことを思い出したので、ブログでもシェアをしようと思います。

 

たくさんの動画応募者の中から、第1〜3リーグで勝ち残った1名が決勝戦に選ばれる

というコンテストでした。以下は、各リーグで1位となった人たちが集まる決勝戦の様子。

どの動画も本当に素晴らしかったです!

【10/21〜10/27】尊厳動画コンテスト決勝戦!

 

私は残念ながら、リーグ戦で落ちてしまいましたが、今となっては結果が重要ではなく

取り組めたこと自体がいい経験になったと思っています。

 

当時の自分には、動画の編集技術も全くなかったですし、イメージも全くないところからの

スタートでした。自分に動画なんて作れるんだろうか・・・?という思いも正直ありました。

 

しかし、令和哲学者Noh先生の出されたテーマ「尊厳破壊阻止・尊厳創建動画」について、

まずは取り組んでみることが大事だと言われていたので、チャレンジしてみることに決めました。

 

スマホで動画作成ができるアプリをインストールするところから始め、

テーマに合う音楽選びだけでも、何十時間を費やしたかわかりません(笑)

やってて思ったのは、音楽は動画にとってすごく重要な要素だということ。

音楽のジャンル、テンポ、リズムによって、動画の色がガラリと変わるのです。

 

編集技術もソフトの使い方も何も分からない中で、いろいろと試行錯誤しながら

アプリを触り、動画作成について教えてくれる勉強会やコミュニティにも参加したりして、

とにかく作成を進めていきました。

 

動画を作っていく内に、どんどん思いが入っていき、イメージが膨らんで、

だんだんと編集作業も楽しくなって気づけば徹夜・・・という日々も何日もありました。

 

そこまで思いを込めて作成した動画だったので、コンテストの結果に対しては

自分でも驚いたのですが、涙を流す程、実は悔しかったのです。

悔しくて泣くことなんて、私にとっては珍しいことです。

それくらい思いがあったのだなぁ・・・と今では思います。

 

しかし、嬉しいことに後日、仲間の一人から、私の動画を日々のモチベーションにしたいから

ぜひ送ってほしいという連絡をもらいました。

私の作成した動画も、誰かの役に立ってるんだと思えて嬉しかったです。

 

今となっては、ここをもっとこうしたいとか、ここはイマイチだなぁとか

いろいろと修正したい未熟な点も多々あるのですが、、、

自分の初めての動画作成の記念として、ここに公開しようと思います。

 

よかったら、ご覧になった感想などコメントいただけると嬉しいです!

そして、また動画作成にも注力していきたいなと思う今日この頃です♪

 

 

最新情報をチェックしよう!