完全循環が不可欠な理由とは?

最近の札幌は、朝から太陽の光が降り注ぐ気持ちのいいお天気です。
ここ2週間ほど咳がずっと長引いており、身体的にはきついのですが
心が循環しているので、とっーーーーーーーっても、元気なのです!!

それと、ここ最近は完全循環を心がけて過ごしているので、毎日がワクワクな日々です。
身体が主人公ではなく、身体は単なるアバターに過ぎなくて、それを運転しているのは、
本当の心だったのだ!!!と明確に悟っちゃいました〜♪

なので、しぶとい咳がどんなに続こうが、睡眠時間が短かろうが、偏った食事になってたとしても、
そこに左右されることのない、条件状況に支配されない不動の心が常に共にいる感覚が今はあります。
逆に、どんなに身体は調子が良かったとしても、心の完全循環ができていない状態では、本当の健康とは言えないのです。

ところで、みなさんは完全循環ってどういうイメージを持ってますか??
以前の私は完全循環ができてるとは、とても言えない状態でした。。。
なぜならば、自分の思ってることをほとんど表現できていなかったからです。

なぜ、自分の思ってることを言えなかったのかといえば、他人にどう思われてるのか?を
あまりにも気に過ぎていたからだと思います。
そして、人の表情を気にしながら自分が本当に思ってることや言いたいことではなく、差し障りのないことを言葉には出していたのです。

それでは、自分の本音がよくわからなくなったり、思ってることが言えないまま、ストレスがたまって、、それが体調にも影響していたのだなぁ・・・と、今なら過去の自分の状態が良く理解できます。

最近の私は自分の思ってること、ふと心が感じたメッセージをキャッチして逃さないようにしています。そして、それをそのままアウトプットすることを心がけるようになってから、人と話すことが循環するイメージとなり、話せば健康になるイメージがついてきました。

完全循環がコミュニケーションの基本、健康の基本、人間関係の基本になりますね〜♪
自分がそこを意識するようになってから、人が本音を言えない苦しさをすごく感じるようになったので、私は本音を言えるような質問を相手に投げかけられるように今はチャレンジしているところです!!

次回は、本音を引き出す質問とは?について、書きたいと思いますので、お楽しみに!!

最新情報をチェックしよう!