出る杭は打たれるが、出すぎた杭は打たれない!

【出る杭は打たれる】

 

日本人であれば誰もが知ってる言葉

よく聞く言葉ですよね?

 

学生時代の私は

特に意識していた事でした

 

それは単なる単語・言葉のレベルを超えて

暗黙の了解・約束・守るべき戒律のように

見事に縛られていたなぁと思います

 

個性を出してはいけないし

学校教育のルールに従って

5教科の全てを均一化する教育の中で

一つが秀でててもダメ

何かが劣っててもダメ

 

そして、自分が得意な教科を

伸ばしたくても伸ばせる環境ではない

伸ばして目立っても叩かれる恐怖もある

 

今考えると、本当に恐ろしいなぁと

思いますが・・・

 

当時の自分はこの恐怖によって

自らの可能性を自ら潰してしまった機会も

数知れずあります

 

本当は得意なことや好きな分野を

もっともっと楽しんでやれたら

ものすごい能力を発揮していたかもしれない

 

能力開発次第によっては

将来の方向性も違ったかもしれないですね

 

でも、今の私には自信を持って言えます

 

出る杭は打たれます

 

それは社会の常識や風潮にもなってるから

打たれる攻撃に対して抵抗したり

抗うのもなかなか労力がいるでしょう

 

だったら、一層のこと

出ても攻撃がされないくらい

 

思いっきり飛び抜けてしまうことです

 

それには勇気が必要!!

だけど、ですぎた杭は打たれません

 

むしろ、ヒーロー的存在にもなれる可能性だって

あるかもしれません

 

今の時代

みんなと同じ生き方

みんなと同じそこそこで

無難に、妥協して、合わせて

自分の存在を小さく小さくしながら生きるのは

勿体無い!!

 

 

勇気を持って出すぎてしまえば

誰も攻撃する事ができない

そんな勢いで

勇気を持った生き方

一緒にしてみませんか?

最新情報をチェックしよう!