やりたくない仕事をそれでも我慢してやるのが人生?

仕事とは?

毎日、決められた時間までに出勤をして

何時〜何時まで働いて、人によっては残業もして、

更に休みの日まで仕事をして

お給料を貰うこと。。。

それが、仕事でしょうか??

決められたタスクをこなし、期限までにある程度の成果をあげる

出世をするために・・・他社よりいい商品を作るために・・・

もっと売上を伸ばすために・・・

これらが、本当に人間のするべき仕事なのでしょうか??

私も以前、ショップ店員として働いていた時期がありました。

(もうかれこれ10年以上前の話になりますね)

いろんなお客様と接して、それなりに接客業は楽しいのですが、、

心のどこかにいつも物足りなさを感じていました

この仕事を本当にやりたいわけではないんだよなぁ・・・とか、

私でなくても、誰でもできる仕事だよなー、とか思っていました。

かと言って、今すぐにでも転職したい!と思える仕事があるわけでもなく

自分が何をしたいのかさえ、よく分からなくなっていました。

手っ取り早いのは、そんな余計なことは考えずに

とにかく目の前の仕事をこなす、毎日のルーティンワークをこなす事

 

そして、ある程度のお給料を貰っては、買い物に費やす人、ストレス発散の為に飲みに行ったりカラオケに行く人、旅行へ行ったり趣味や習い事に投資をする人、

将来や老後の不安に向けてひたすら貯蓄をする人もいるでしょう。

 

はたまたお給料のほとんどを、ローン返済に充てないと生活が成り立たなくなってしまっている人も、今の世の中少なくないのではないかと思います。

 

さらに、休みの日は日頃の疲れがたまって何もしたくなくなる、

とにかく寝て過ごすという人もあるでしょう。

 

現代人の仕事に対するイメージは、こんなところでしょうか。

 

ところで、

今あなたがやっている仕事には、やりがいを感じていますか?

今の仕事に生きがいを感じられますか?

やればやる程楽しくて仕方がない!!そんな仕事でしょうか?

多くの人が持っている仕事に対するイメージも、誰かによって作られ、

画一化され、固定化されたものに過ぎないかもしれません。

 

次回は、仕事の質について考えて行きたいと思います。

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!