アル中よりも怖い“有る中毒”とは?

アル中って聞いたことありますよね?

アルコール中毒症状、いわゆるアルコール依存症です。

 

アルコールがないと生きていけないようになり

飲酒をコントロールできなくなる状態のことですが、

アル中よりも恐ろしい、「有る中」があります。

 

え?何ですか?!そんなの聞いたことがありません!

という方も多いかと思いますが、、、

 

はい。21世紀の新しい病気とでも言いましょうか

今までも発症はしていても、発見されていなかった病気

それが「存在が”有る”中毒=有る中」です。

 

これは、「自分と自分の宇宙が実在する、存在している!」と

思い込んでいる状態であり、そこに依存している状態で生きること

 

存在がないこと、自分と自分の宇宙が実在しないことなど

想像もつかない世界というよりは、イメージしたこともなければ

考えたこともないような世界なのです。

 

それくらい、人類歴史上、この「有る中」に気づいた人はいなかったのです。

AI時代だからこそ、人間の存在意義、存在目的が何なのか?に注目が集まって

来ていますし、人間の尊厳とは何なのか?も、今だからこそ問われる時代になっています。

 

全ての存在が、もともとはなかったものなのに、有ると思い込んで

人間が生きているとしたら、どうでしょうか?

大前提が崩れていく世界ですよね・・・

 

有ると思い込んでいるからこそ、存在への執着が起き、無くなることへの

恐怖が生まれます。なので、人間は、老いていくことや死を恐れるようになるのです。

 

存在に依存し、存在中毒になり、自分の存在にも執着が生まれ、他人にも執着します。

そこから自由になるには、どうしたら良いのでしょう?

 

人間の有る中毒は、実はVRメガネをかけているような状態で

それを知らないまま、ずっと過ごしているようなものです。

 

なので、まずは人間がVRメガネをかけているという現在地を知ることが

必要になります。

 

有る中のままでは、本当の自分とも出会えないまま一生を終えてしまうことに

なりますし、本当の意味で人と出会うことができません。

 

心から安心することもなく、いつも不安や恐怖にさらされながら生きるしかない、

揺るぎない関係性や、信頼ができる関係性構築も不可能なのです。

 

これからの時代の人間が必要とする、知識・技術・姿勢態度とは何なのか?

ゲームを通して楽しく気づいていける、nGameという知性教育ゲームがあります。

 

VRメガネを外すことができる技術nTechが日本で生まれています。

まずは、nTechを使って開発されたnGameを楽しみながら味わってみませんか?

 

全国各地で開催していますので、是非ご参加ください!

nGameの案内はこちらです。

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!