人生の質は何で決まるのか〜part1〜

人生を通して人間がやることとは、いったい何でしょう?

それは、質問・疑問を持つことですね。

 

突然ですが、人生とは何によって決まるのでしょうか?

仕事? お金? 人間関係? 学歴? 家族? 住んでる家? 持ち物?

 

実は、人生の質は質問の質によって決定するのです。

つまり、自分がどんな質問・疑問を持っているのか?

どんなことに問題意識を持っているのか?

それが、その人の人生を決める要素になります。

 

 

日頃、あなたがよく考えることはどんなことでしょう?

自分が普段よく考えていることなんて、無意識だから自覚してないかもしれませんね。

書き出してメモに残しておくと、客観的に見れて面白いと思います。

 

例えば

・今日のお昼は何を食べようか?

・次の休みにはどこに行こうか?

・今月のお給料はいくらだろう?

・ボーナスは出るだろうか?

・素敵なパートナーと出会えるのかな?

・このまま一人で過ごすのか?

・結婚できるだろうか?

・将来に向けて、貯蓄はどうしようか?・・・etc

 

と、個人レベルの心配事や、日常生活の範囲に疑問や質問が

向いている人もいるでしょう。

 

一方で、もう少し広い範囲において問題意識を持ってる人は

・日本は今のままで大丈夫だろうか?

・世界はどんな動きをしているのだろう?

・今の時代は、どんな問題を抱えているのか?

・これから先、時代はどんな方向に進んで行くのか?

・少子高齢化の問題は、どう解決できるのだろう?

・経済の活性化について

・教育や政治の問題について・・・・etc

個人の問題というよりは、社会の問題に目が向けられている人が

考える内容は、上記のようなものが含まれると思います。

 

さらに、ちょっと違う角度からの問題意識としては

(本質的な問題意識として)

・自分は何のために生きているのか

・宇宙のメカニズムとは?どういう仕組みで全てが成り立っているのか?

・人間が生きる意味とは何なのか?

・生老病死から自由になれるのか?

・人と人はなぜ分かり合えないのか?

 

上記のような、本質的な問題意識をもって人生を過ごしている人も

少なくありません。

こういった本質的な問題意識を持って生きてる方は、その答えを探すために

あらゆる角度からの追求をしている人生を過ごされてることと思います。

ただ、こんなことを共有できる人がなかなかいない

という悩みを抱えている人も多いのではないのでしょうか?

このブログを読んでくださってる方は、少なくともこんなことを

一度は考えたことがある方でないかと勝手に思っておりますので、

お気軽にコメントいただければ幸いです。

 

 

このように、どんな問題意識を持っているのか?で、質問の内容も、質問の質も

変わってきますし、その問題意識によってどんな人と出会い、疎通交流するのか、

どんな場所に行き、どんな情報知識と出会うのか?も、全く変わってきます。

 

このようにして、人生の質はその人が持っている質問・疑問

つまり、自分がどんな問題意識を持って生きているのかによって

決定してしまうのです。

 

これを機に、自分がどんな質問・疑問・問題意識を持っているのかを

考えてみてはいかがでしょう?

 

part2では、一番深い問題意識とは何かについて語りたいと思います。

本日も読んでくださって、ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!