〜自己否定、他者否定、環境否定〜あなたはどのタイプ?

本日は、人間だったらどれかしらやっている

自己否定、他者否定、環境否定について書きたいと思います。

 

人間だったら、誰もがやってることではありますが

あなたはどのタイプが強い傾向にありますか?

 

①何でも自分のせいにして、自分を責めたり否定しやすい自己否定タイプ

②何かあればすぐに人のせい、他者を悪者にしやすい他者否定タイプ

③具体的な人を責めるよりも、組織や団体、国や社会や制度などの環境否定タイプ

 

①自己否定タイプ

常に矢印の矛先が自分に向かっており、自分を責めがちで自信がない人が多いです。

自分に厳しかったりもするので、何でも自分が悪いんだと思いやすく

自分に対する肯定感が持てなくて、いつも満たされない思いを蓄積しています。

客観的に見たらできていることでも、できてないと思いやすく、できていないところ

ばかりをフォーカスしてしまうのも大きな特徴として持っています。

どんなに人から認められても、自分が自分を否定してしまい、被害者意識にもなりやすく、

いつまでたっても弱者のアイデンティティーを選択しがちになります。

無条件に自分を信頼することもできないので、生まれてきたこと自体も否定しようとする人も

中にはいたりするので、自分の存在そのものを否定してしまいやすい傾向にあるため、

人との対等な関係性を築くのが難しいタイプと言えるでしょう。

 

②他者否定タイプ

矢印の矛先がいつも外側を向いている人で、何かあれば人のせい、他人のせいにして

他者を責めたり、否定することをするタイプです。

自分のことはさておき、他人のミスや、できてないところばかりを指摘するような人で

人を馬鹿にしてしまいやすく、上から目線にもなりやすかったりします。

常に自分は悪くなくて、相手(他者)が悪いので、相手の存在自体を否定しやすくもなりがちです。

相手に対する決めつけも強く、固定して相手を見やすい傾向にあり、なかなか自分を客観的に

見ることが難しく、人との関係に上下を作りやすい傾向にあるでしょう。

 

③環境否定タイプ

何かあれば、すぐに環境のせいにして、自分や他者へフォーカスしにくいので、

具体的な解決策に向かいづらい傾向にあります。

常に、大きな範囲を否定することで、自分のポジションを保ったり、自分の役割を固定して

しまいがちです。

また、問題が起これば、職場のせいや、家庭のせい、社会や国のせいにしやすいので、

転職などで自分のいる環境を変えることで、解決できると思い込んでる人が多いです。

なので、自分自身の変化や、自らの変化の必要性にはなかなか気付きにくいでしょう。

 

さて、あなたはどのタイプに当てはまりましたか?

人間だったら、誰もが①②③のどれかしらを、常に繰り返して

しまうものです。

 

それが、なぜ起こるのか?については、また別の記事に書きます。

また、そちらのブログを読んでいただけると嬉しいです。

最新情報をチェックしよう!